ky_5crew1225220’s diary

こんにちは!!! 初めまして、きゅうと申します! 僕は関西大学の理工学部の三回生です! 今は研究室に配属され、 研究に一日中研究に没頭する日もあれば 彼女と遊んだり、趣味のサッカーゲームをしたりと 毎日充実した生活をしています。 こんなリア充な僕ですが 受験期ではしんどい経験をしていて 今でも思い出したくないぐらいです。 僕は高校時代 部活に熱中しすぎて 気づけば三年の夏になっていました。 もちろん一切勉強していなかったので 三者面談で担任の先生に 「こんな成績で大学に行くの?」 と親の前で言わ

【必見】勉強が続かないあなたへ!!

んにちは!
大受験サポーターのきゅうです!

 

 

今日紹介するのは

集中が続く為にすべき事です!

 

 

みなさん、

「どんだけ頑張っても
30分したら集中が切れる」

 

 

という人はいませんか?

 

 

でもこれをすることによって
僕のように奇跡的な
逆転合格する事が出来ます。  

 

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317174720j:image

 

 

そして、 

 


夢のようなキャンパスライフ

 

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317180239j:image

 


これを
手にすることが出来きます!

 

 

逆にやらなかったら
勉強に集中出来ず、
1日を無駄にすることになります。

 


僕もこれを知るまで
1日5時間なんて
勉強した事がなかったんです。

 

 

30分勉強したら
すぐにスマホを触って
気がついたら夜になっていた

 

 

なんてことが
日常茶飯事でした。

 

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317175036j:image

 

 

だから、
学校の定期テスト期間も

 


全く手が進まず

いつも欠点のオンパレード…

 

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317173834j:image

 

 

ましてや、受験勉強は勉強は
難易度が定期テストとは
比べものになりません。

 

 

定期テストですら
勉強しなかった僕に

 


出来るはずなんてありません

ですが、この方法を
知ってからはどうでしょう。

 

 

1日5時間なんて

スイスイ勉強出来るように
なりました。

 

 

そうです、
その方法とは

 

 

「勉強する前に自分で
         一日の計画を立てる」

です!

 

 

「は、当たり前じゃんwww」

 

 

と言われてしまいそうですが

実際8割以上の人が
出来ていません。

 

 

ですが、
これはとても大事なのです。

 

 

例えば予備校だと
塾が生徒の実力を判断して
計画を立ててくれるみたいです。

 

 

実際僕も夏期講習に
行ったときそうでした。

でもそれは意味がありません。

 

 

自分で考えて立てた
計画だからこそ
意味があるのです。

 

 

もちろん他人の真似を
する事も意味がありません。

 

 

勉強をするのは誰ですか?

 

 

そう、あなたです!!

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317175243j:image

 

 

自分で上手く計画を立てれれば

自然とやろうという

意思が出てきます。

 


どんどん集中力があがり
勉強の捗り具合は5倍10倍に!

 


今まで苦痛だった勉強が
楽しくなります。

 


これを意識するように

なってからは集中力が

上がりに上がり


友達からは、

 

「なんでお前そんな

        勉強してれるん?」

「集中力がつづくん?」

 

 

と言われるほどにまで
なりました!

 


では、その計画の
立てるポイントを紹介します。

 

 

まず一つ目のポイントは

 

 

勉強する時間のではなく
勉強する量で計画を立てる。

 

 

これは案外難しいです。

 


勉強というのは
何時間したから成績が伸びる
というものではありません。

 

 

しっかり勉強した内容が
理解できているのかが、

とても大事なのです。

 

 

時間設定をしてしまうと、
何がダメなのかというと

 

 

どうしても時間が近づくと
焦ってしまい理解せず
問題を疎かにしかねません。

 

 

なので、
その日勉強する量で
計画を立てていきましょう。

 

 

例を挙げてみます!

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317175705j:image

10/3の英語なら
シス単:301〜400
文法:関係代名詞の参考書

 

 

このように
して欲しいのです。

 

時間区切りではなく

で計画を立てていますよね?

 

 

そして、
二つ目のポイントは

 

 

無理のない計画を立てる

これも大切です。

 

 

計画を立てていくにつれて
楽しくなってきます。

 

 

すると
あ、今日はめっちゃ出来そう

 

 

などと言って
計画段階で量を
多くしてしまいがちです。

 

 

ですが、
1日は出来たとしても
絶対毎日は続きません。

 

 

なので、僕なら
毎日5時間ぐらいの
目安でしていました。

 

 

もちろん、それでも
立てた計画が全部終わって
まだ余裕がある日があれば

 

 

「単語の復習でもしようかな」
「軽いベクトルの問題解こう」
                                       など、

 

 

優しい量を付け加えてみると
いいと思います!

 

 

大切なのは続ける事なので!

 

f:id:ky_5crew1225220:20180317175939j:image

よっしゃ!
これを見たあなたは

 

 

今すぐ!忘れないように!!
スマホのメモ帳に

書いておきましょう!」

 

 

これであなたの悩みの
勉強が集中出来ないが
改善されます!!

 

 

自分の立てた計画を
終わらせていく事に
快感を感じて行きます!

 

 

逆にしないと

 


何もしないまま
後悔する事もなく

受験に失敗します。

 

 

するのはあなたです!!
頑張りましょう!!